2020年01月16日

感情と言う迷宮

人は感情的な生き物だ。

ついつい暴言を吐いたり、暴力を振るったりする人がいる。感情に流され人と人が争い、国と国とが争う。

もし戦争になれば、人は何千年もの歴史から何を学んだのだろうと言うバカバカしい疑問が頭をよぎる。だから、戦争の残酷さを学んでも、本当に学ぶべきものが他にあると思うのです。

本当に学ぶべきもの。それが「人間の感情」です。

自制心と言うか、それを真剣に学ばなければ一瞬で全てを台無しにしかねない。

感情と言うそんなものに支配されているようじゃあ、本当の自由と、本当の平安にはまだまだ程遠いのだろう。

知識で理解しても、あたりまえのことが、あたりまえにできない愚かさ。

人は感情と言うものをもっと学ばなければいけない。それは自由と平安を学ぶ道。

だから、人は外側の世界に支配されないようにしなければならない。だってほとんどの感情は外側の世界に左右されているのだから。

何千年と言う歴史を生きても超えれない壁。もし人類の過半数以上の人間がこの壁をのり超えたなら、この世界は大きく変わるのではないだろうか?

あなたはどう思う?



感情と言う迷宮

こちらから購入できます。
↑↑↑の本もぜひ読んでみて下さい。よろしくお願いします。

全然売れないので買って上げて下さい。お願いします。




人気ブログランキングへ





Posted by 優。 at 10:15│Comments(2)
この記事へのコメント
優。さん お久しぶりです。
(その後も、HNを変更されていないのですね)

阿部さんのブログの過去ログを辿って見たら、ここに辿り着きました。
その後、阿部さんのブログのコメント欄で、お姿をお見受けしなくなり、???と思っていましたが、お元気そうで何よりです。
本を出されたのですね。
それは素晴らしい!
実は、私も3年前にある本(翻訳本)を出版しましたが、ほとんど売れていません(笑)
失礼とは思いましたが、同じような状況とお見受けしましたので、コメントさせて頂きました。
阿部さんのブログでは、いつも秀逸でひと際立ったコメントをされていたので、優。さんのHNは、記憶に残っています。
このブログのプロフィールの文章も、素晴らしいですね。
その通りだと思います(と言っても、マインドがそう思っているだけですが、笑い)
今日、その後も活動されていることを知り、嬉しい気持ちが湧いています。
これからも楽しんで下さいね。
ありがとうございました♪
(元neutrino)
Posted by 一期一会 at 2020年01月17日 18:30
ニュートリノさん

おお~これはこれはお久しぶりです。懐かしいですねー。あの頃は大変お世話になりました。今は気紛れでブログも書いてますので、ニュートリノさんも気紛れでブログを覗いて見てください。ま!全く更新していない可能性もありますが・・・

では、よろしくお願いします。
Posted by 優。優。 at 2020年01月18日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。