2023年07月07日

一問一答

一問一答001



質問

『聖者とか覚者あるいは願望実現の達人と呼ばれる人たちは、最終的には手放せやあきらめろとか言っておわります。それは成功を手放し成功をあきらめた人たちの言い訳ではないのですか?何の解決もしていない人たちの戯言ではないのですか?』 



答え

『言い訳や戯言に聞こえるのも無理はないですね。でもそれは違いますよ。真の聖者、覚者、あるいは願望実現の達人と呼ばれる者たちは、成功とか失敗と言う二元の世界から抜け出し、絶対的成功を手に入れた者たちのことを言うのですよ。古い言い方をすると不二一元論の完全実現、涅槃、あるいは神の王国を実現した者たちです。そして、願望を手放せと言うのは既に全てを手に入れている認識であり、あきらめろと言うのは既に望み通り願望は叶っている認識に至っているからです。叶ったとか叶っていないとか、所有しているとか所有していないとか、そう言う意味のわからない身勝手な思い込みから抜け出した者たちなのですよ。個人と言う領域から抜け出し、観念の集合体から自由になった者たちなのです。』






人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(一問一答編)の記事
一問一答
一問一答(2023-08-13 23:55)

一問一答
一問一答(2023-08-05 15:30)

一問一答
一問一答(2023-07-13 12:30)


Posted by 優。 at 20:46│Comments(0)一問一答編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。